基本的なダメージ検証
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はじめに
※編集者が独自に検証して導き出したものなので、間違いがあった場合は訂正なり報告なりをよろしくお願い致します
恐らくですが、このゲームはステージランクやモブ武将、無双武将や障害物といった対象にとらわれず与えるダメージは自軍武将の持つダメージ数値に依存し、難易度の調整は敵体力と火力の上昇によって施されていると思われます。なので防御力といった概念はないはずです。
よって、与ダメージの検証にあたって、検証したステージ、敵武将、障害物などの項目は必要ないものとし、全て省いています。
有利属性によるダメージ上昇値
☆2光秀 494/642 148上昇 タックル 177/230 53上昇
☆2忠勝 564/733 169上昇 タックル 257/334 77上昇
☆3慶次 824/1071 247上昇
奥義
☆3慶次 1286/1671 385上昇
1429/1857 428上昇(至近距離)
☆3氏康 1272/1653 381上昇
結果:だいたい30%上昇
※属性相性が不利でも与えるダメージに変動はなし
連携によるダメージ上昇値
☆4爆忍 445/669 224上昇 タックル 290/435 145上昇
☆2光秀 494/741 247上昇 タックル 177/265 88上昇
☆2忠勝 564/846 282上昇 タックル 257/385 128上昇
☆3くの 298/447 149上昇 タックル 249/373 124上昇
奥義
☆3慶次 1286/1929 643上昇
二人連携
☆2光秀 494/989 495上昇
☆3くの 298/596 298上昇
結果:だいたい1連携につき50%上昇
※連携によるダメージ上昇は障害物には適用されない
刀アイテムによるダメージ上昇値
☆2光秀 494/740 245上昇 タックル 177/265 88上昇
☆2忠勝 564/846 282上昇 タックル 257/385 128上昇
☆3くの 298/447 149上昇
奥義
☆3氏康 1272/1907 635上昇
結果:だいたい50%上昇
上記重複によるダメージ上昇値
☆4爆忍 445/870 425上昇
☆2光秀 494/963 469上昇
☆3くの 298/581 283上昇
奥義
☆3氏康 1272/2480 1208上昇
1連携・刀
☆4爆忍 445/1003 558上昇
☆3くの 298/670 372上昇
有利属性・刀
☆4爆忍 445/870 425上昇
☆2光秀 494/962 468上昇
有利属性・1連携・刀
☆4爆忍 445/1304 859上昇
☆2光秀 494/1443 946上昇
☆2忠勝 564/2201 1637上昇
☆3くの 298/871 579上昇
結果:素のダメージの30%、50%ではなく、素のダメージに30%足した数値の50%、更にその足した数値の50%と、どんどん元になる数値があがる模様
※数学的な言い方がわからずおかしな伝え方になって申し訳ないです
与ダメージまとめ
有利属性は30%、連携は一人につき50%、刀アイテムは1つにつき50%(聞いた話ではアイテム効果は重複するそうですが未検証)、これらが重複した場合は有利属性から順に計算して%の元になる数値がどんどん上昇していく模様。更にリーダースキルが乗った場合の計算順は未検証です。
奥義にも効力は乗っていると思われますが、検証したのは数値を確認しやすい単発タイプの奥義だけなので、複数回判定を持っている奥義(チャージも)が総合ダメージで同じくらいあがっているかはわかりません。
被ダメージ検証
まだ検証中につきはっきりとは言えないですが、どうやら被ダメージ側にも有利属性があり、不利属性はない模様?
対兵士
弓9鉄砲1→風氏康41
弓5→水慶次10 一体2ダメ
弓6→風左近24 一体4ダメ
(見落としがあったか他種の兵の攻撃が混ざったりと計算が合わないことも多かったのであまり自信がありません)
対武将
→火爆忍340
→鎧風慶次238
→風氏康340
火旋忍→水慶次209
→風慶次299
→火爆忍299
→風氏康299
火兼続→風氏康1ヒット53
→雷慶次1ヒット53
対障害物
→水慶次70
→鎧風氏康70・素100
→鎧水島津49
大砲→火爆忍250
→水慶次250
→風氏康325(当たりどころ?)改めて試すと250でした
→風慶次250
→雷慶次250
雷→水島津237
→風氏康237
→雷お市237
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